2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強12日目

皆さんおはようございます。もみじくん。です。 ・・・。( ^ω^) 重要ポイントに入る前のあいさつが思いつかない!(笑) さ、今回のまとめいきます! 重要ポイントまとめ(先取特権、質権) 先取特権 先取特権とは法律の定める一定の債権を有する者が債…

勉強11日目

みなさんこんばんは、もみじくん。です。 今日は行政書士試験の合格発表でした。もちろん今回の試験は落ちました。。けれど次の試験では絶対受かりたい!頑張ります。 今回の重要ポイントまとめ(留置権~) 留置権 留置権とは他人の者の占有者がその物に関…

勉強10日目

みなさんこんばんは!お久しぶりです、もみじくん。です。 このブログを見ていただいてる方、更新遅くなってすみませんでした! これからもよろしくお願いします。 今回の重要ポイント! 重要ポイント(担保物件パート1 小分けにして、なるべく毎日更新しま…

勉強9日目

皆さんこんにちは!もみじくん。です。 昨日は特に寒かった。。朝は雪が積もっていて通勤の時にスリップしないかヒヤヒヤしました。。小さい頃は雪が積もったら大喜びだったのに! 今回の重要ポイントまとめです! 重要ポイントまとめ(占有権、所有権、用益…

勉強8日目

皆さんこんばんは!もみじくん。です。 最近、寒い寒い。。私は自転車通勤のため風があると体感温度が下がるのでつらいです。。 最近は寒いもあるけど、コロナウイルス第6波ですよ。今後も感染スピードは上がっていきそうですし、感染対策をしっかりして頑…

勉強7日目

みなさんこんばんは!もみじくん。です。 そういえば先日、会社の先輩と話をしてて、ついうっかりブログをやってることがばれてしまいました、、笑。しかもアカウントもついうっかり喋ってしまったためにアカウントが見つかってしまいました、、、笑。これに…

勉強6日目

みなさんこんばんは!もみじくん。です。 最近コロナウイルスの感染者が増えてきましたね。。なぜかうちの会社は仕事始めの日に外で社員全員が集まりガンバロー3唱をしたらしいですが、その時にだれか感染していたらと思うと、とても不安です。。。極力、外…

勉強5日目

みなさんこんばんは! もみじくん。です。 今日は寒かったですね。。私が住んでる愛知県でも雪が降りました。明日の路面状況大丈夫かな。。出勤時はみなさん気をつけましょうね! それではいきます! 今日の重要ポイントまとめ!(代理 代理行為) 代理 代理…

勉強4日目

みなさんこんばんは、もみじくん。です。 今日は私は仕事始めでした。みなさんはいつからでしょうか? 今年も頑張っていきましょう! 今回は少し多めですがポイントまとめます! 今回の重要ポイントまとめ!(法人、物、法律行為、意思表示) 法人 法人とは…

勉強3日目

みなさん、こんにちは! そしてあけましておめでとうございます! 私の今年の抱負は、ずばり行政書士試験の合格です! みなさんの抱負は何でしょうか? さて今回のポイントをまとめます! 重要ポイントまとめ! 制限行為能力者その② 成年被後見人 成年後見人…