勉強16日目

こんばんは。お久しぶりです! もみじくん。です。 大体2週間に一回ペースで投稿してましたが、さらにサボってしまいました!ごめんなさい! さて報告ですが、前回から言ってたようにyou tubeに勉強用動画をアップロードするといって時間が経ってましたが、…

勉強15日目

みなさんこんばんは もみじくん。です 今週は平日5日間すべて仕事のお休みをいただいてますっ やりたいことや、やらないといけないことをすべてやれてとても充実したお休みを過ごしています 先日言ったyou tube 投稿なんですが、動画はテスト的には編集でき…

勉強14日目

みなさん、おはようございます! もみじくん。です。 さて2週間ぶりの更新です。現在、私は出張で浜松にいます。 宿泊先のホテルが天然温泉の大浴場ありのところでだいぶテンションが上がってました(笑) やっぱり朝風呂は気持ちいいですね! あと最近、こ…

更新サボってました。。すみません!(勉強13日目)

皆さんこんばんは、もみじくん。です。 みなさんすみませんでした!途中で民法のまとめが置いて行かれてしまい、更新断念しました。。しかし、民法は先日1週目が終わりましたので今日から更新していきます! もっとも、民法ではなく行政法をまとめていくので…

勉強12日目

皆さんおはようございます。もみじくん。です。 ・・・。( ^ω^) 重要ポイントに入る前のあいさつが思いつかない!(笑) さ、今回のまとめいきます! 重要ポイントまとめ(先取特権、質権) 先取特権 先取特権とは法律の定める一定の債権を有する者が債…

勉強11日目

みなさんこんばんは、もみじくん。です。 今日は行政書士試験の合格発表でした。もちろん今回の試験は落ちました。。けれど次の試験では絶対受かりたい!頑張ります。 今回の重要ポイントまとめ(留置権~) 留置権 留置権とは他人の者の占有者がその物に関…

勉強10日目

みなさんこんばんは!お久しぶりです、もみじくん。です。 このブログを見ていただいてる方、更新遅くなってすみませんでした! これからもよろしくお願いします。 今回の重要ポイント! 重要ポイント(担保物件パート1 小分けにして、なるべく毎日更新しま…

勉強9日目

皆さんこんにちは!もみじくん。です。 昨日は特に寒かった。。朝は雪が積もっていて通勤の時にスリップしないかヒヤヒヤしました。。小さい頃は雪が積もったら大喜びだったのに! 今回の重要ポイントまとめです! 重要ポイントまとめ(占有権、所有権、用益…

勉強8日目

皆さんこんばんは!もみじくん。です。 最近、寒い寒い。。私は自転車通勤のため風があると体感温度が下がるのでつらいです。。 最近は寒いもあるけど、コロナウイルス第6波ですよ。今後も感染スピードは上がっていきそうですし、感染対策をしっかりして頑…

勉強7日目

みなさんこんばんは!もみじくん。です。 そういえば先日、会社の先輩と話をしてて、ついうっかりブログをやってることがばれてしまいました、、笑。しかもアカウントもついうっかり喋ってしまったためにアカウントが見つかってしまいました、、、笑。これに…

勉強6日目

みなさんこんばんは!もみじくん。です。 最近コロナウイルスの感染者が増えてきましたね。。なぜかうちの会社は仕事始めの日に外で社員全員が集まりガンバロー3唱をしたらしいですが、その時にだれか感染していたらと思うと、とても不安です。。。極力、外…

勉強5日目

みなさんこんばんは! もみじくん。です。 今日は寒かったですね。。私が住んでる愛知県でも雪が降りました。明日の路面状況大丈夫かな。。出勤時はみなさん気をつけましょうね! それではいきます! 今日の重要ポイントまとめ!(代理 代理行為) 代理 代理…

勉強4日目

みなさんこんばんは、もみじくん。です。 今日は私は仕事始めでした。みなさんはいつからでしょうか? 今年も頑張っていきましょう! 今回は少し多めですがポイントまとめます! 今回の重要ポイントまとめ!(法人、物、法律行為、意思表示) 法人 法人とは…

勉強3日目

みなさん、こんにちは! そしてあけましておめでとうございます! 私の今年の抱負は、ずばり行政書士試験の合格です! みなさんの抱負は何でしょうか? さて今回のポイントをまとめます! 重要ポイントまとめ! 制限行為能力者その② 成年被後見人 成年後見人…

勉強2日目

みなさん、こんにちは! もみじくん。です。 今年もあと二日で終わりますね。 私は昨日で仕事納めでした。みなさんはどうでしょうか? さあ、昨日のポイントまとめます! 今日の重要ポイントまとめ!(自然人 権利の主体) 権利能力 民法のピッチに立つ資格…

勉強1日目

皆さんこんばんは、もみじくん。です 一昨日あたりから急に寒くなりましたね。私が住んでる愛知県も雪が積もり通勤が大変でした。皆さんの地域はどうでしょうか? 部屋を暖かくして風邪をひかないように気を付けてくださいね! 今日は残業であまり勉強に時間…

皆さんはじめまして!

皆さんこんにちは!2022年度行政書士試験に合格するため勉強し始める人です! まずは簡単な自己紹介をさせてください ニックネーム もみじくん。です。(笑) 某サンプラzさんみたいな形で認識してくださいね! 年齢 1994年生まれ、現在27歳です …