勉強1日目

皆さんこんばんは、もみじくん。です

 

一昨日あたりから急に寒くなりましたね。私が住んでる愛知県も雪が積もり通勤が大変でした。皆さんの地域はどうでしょうか?

部屋を暖かくして風邪をひかないように気を付けてくださいね!

 

今日は残業であまり勉強に時間が割けませんでしたが、ここからエンジンを温めていきます!

 

今日の重要ポイントまとめ!(民法序論)

  • 民法の勉強法   民法壁のペンキ塗りだ。まずは1回目勉強し、多少わからないところがあっても全体で回す。→2、3回目以降は前回わからなかったところを塗りつぶしていく
  • 民法の三大原則   ①所有権絶対の法則 ②契約自由の原則 ③過失責任の原則
  • 民法1条1項 公共の福祉   言い換えれば「人に迷惑をかけるな!」
  • 民法1条2項 信義誠実の法則(信義則)   言い換えれば「そりゃないよ!」 
  • 民法1条3項 権利濫用の禁止   言い換えれば「やりすぎはだめ!」 判例宇奈月温泉事件」
 
チェックワード
  • 奇貨   ある機会を利用することで思わぬ利益を得ること。言い換えれば「しめしめ」
今日はこんなところです
明日が仕事納めなので頑張ってきます、おやすみなさい!
 
今回私がお世話になっているアガルートさん↓